占い師山吹海帆の掲示板

東京在住の占い師、山吹海帆の日々のお仕事のお知らせとか、講座の生徒募集とか、イベント出演のお知らせとか。

「FortunaMoon 神秘の大学院」って何?

「FortunaMoon 神秘の大学院」

占い師を始めとするオカルト関係のスペシャリストグループ『FortunaMoon』が主催する占いやオカルトの講座です。(代表:ヘイズ中村)

mihoyamabuki.hatenablog.com

『FortunaMoon』メンバー―が講師になることもありますし、メンバーの紹介で外部講師をお招きすることもあります。

毎月1回、土曜(日曜)に東京・四ツ谷(または八重洲)で開催

  占いやオカルトに関わる中身の濃い、良質な講座を精鋭の講師陣で提供するスクールです。スクールと言っても、ほぼ全て単発の講座なので、受講したい講座を自由に選べます。専門性が高いもの、書籍では学びきれないもの、過去には書籍もあったが既に絶版になっていて入手しにくくなっている知識、今まで世間にあまり知られていなかった知識、を提供したいと考えています。

 開講にあたってのヘイズ中村からのメッセージです。

私が最も重要だと考えているのは、自分たちが本当に教えたいこと、語りたいことは自分たちで責任を持って場所を作るしかない、ということです。

占いだけでも、一般のお仕事よりは胡散臭いです。で、それに魔術だ、呪術だとなれば、より多くの誤解と偏見が絡んできます。そんな講座を主催していたら、普通のお店は商工会議所や商店街から追い出されても文句は言えません。オカルト色が強い活動がどれほど迫害されるものなのかは、カルト系教団の事件などがあるたびに嫌という程、学ばされてきました。

なので、より内容の濃い、別の言葉で言えばアブナイものは、ほかの方に主催していただくわけにはいかない、と考えております。何かあった時には、私自身が責任を取れるようにしたいです。それが今回、FortunaMoonの講座を始めた根本的な理由です。

講座情報は、Facebookページと、このブログの「FortunaMoon」から随時更新します。

また、ヘイズ中村を始めとする、FortunaMoonのメンバーからも情報を発信しています。

次回は9月30日(日)です!

peatix.com

『FortunaMoon 神秘の大学院』Facebookページ

www.facebook.com