占い師山吹海帆の掲示板

東京在住の占い師、山吹海帆の日々のお仕事のお知らせとか、講座の生徒募集とか、イベント出演のお知らせとか。

【Zoom】5/25ライダータロットシンボル勉強会Ⅲ【オンライン】

Zoomのオンライン講座、タロット講座です。

5/4の講座の続編です。この講座だけ受講することもできます。

 

Ⅰ、Ⅱともいろいろな方に受講していただきありがとうございます。今回3回目になります。シンボル勉強会は3回を予定していたので、最終回になります。

タロットと言ったらこれ!っていうくらい有名なライダータロット。

そこに描かれているデザインを「なんでこれなの?」と解説します。

当たり前のように(本当か?)ライダータロット見てますけど、そのデザインをよく見るとなかなか個性的じゃないですか?

なんでそんなデザインになったの?という話を西洋オカルトの知識やら、当時の時代背景など含めてやろうと思ってます。

f:id:mihoyamabuki:20180910195704j:plain

ライダータロットシンボル勉強会Ⅲ

5月25日(月)18時30分~20時 
6500円
・自宅にZoomアプリがインストールできるスマホかパソコンがあることが受講条件になります。
※事前振り込み(クレジットカード決済、コンビニ)になります。
※銀行振込み希望の方はこちらまでご相談ください。
 
講座内容

・「絵画とタロット」

タロットカードの構図のモチーフは絵画から取られたと想像できるものがあります。ここではその2枚について、元の絵画をどのように取り入れたのかを見て、カードの意味をより深く読み込みます。カップの3」「ワンドの2」

に書かれたシンボルから読み解きます。

キリスト教とタロット

タロットカードの起源はアジアと言われていますが、タロットカードがカードゲーム、占い用カードとして変遷してきたのはヨーロッパ(フランス、イギリス等)です。その発想、思想の根底にはキリスト教があり、タロットもその影響を大きく受けています。

ここでは「恋人たち」「法王」「塔」「審判」「ソードの9」からキリスト教の影響を読み解きます。

 

・コートカードの4元素

コートカードに描かれたシンボルはとてもシンプルで、その基本はそのカードを象徴するエレメント(元素)があちこちに強調されています。そのシンボルを解説しながら、コートカードの大きな部分を示すエレメントとの関わりについて解説します。

申し込みはこちら

ws.formzu.net