占い師山吹海帆の掲示板

東京在住の占い師、山吹海帆の日々のお仕事のお知らせとか、講座の生徒募集とか、イベント出演のお知らせとか。

elfin(エルフィン)復刊

f:id:mihoyamabuki:20191211005641j:plain

2019年12月9日、伝説の占い&オカルト雑誌「elfine(エルフィン)」が復刊しました。

昔、まだインターネットがそれほど普及してなくて、情報源として雑誌が大量に売られていた時代、占い誌がたくさん出ていました。

中でも「My Birthday」と「elfin」は多くのファンを抱えてたと記憶しています。

 

それから。

My Birthdayは名を変えて、そしてelfin(エルフィン)は当時の名前で復刊しました。

実は私自身は、当時魔女に浸かってた時期でムーとかトワイライトゾーンに夢中でした。ただ、この2誌の存在は印象に残っています。

エルフィンは何より「専門誌」と言っていいくらいの充実した中身でした。

当時の充実ぶりそのまま、2019年に還ってきたことがすごい!と思ってます。

鏡リュウジ先生のインタビュー/松村潔先生のエッセイの深さ・濃さ。

お金と縁を占いでつかむ特集では、具体的になぜそれが開運になるのか、という確かなロジック付きの説明。読んで納得の内容。

ただ、書いてあることをそのままやるのではなくて、なぜそうなるの?まで説明してくれる説得力。

他の全ての項目が、その道のスペシャリストの確かな知識によって導かれていて、全てのページが読み応えあります。

もし、欠点をあげるとしたら、気合入れて読まなければいけないこと、かも。

そのくらい充実してるんです。

そして、手前味噌ではありますが

「レアな愛用品を拝見!お道具紹介」

「占いのプロ50人に聞きました」

に掲載させていただきました。ブラックミラーで霊視をしているところを載せてもらってます。こんな風に見えているんだな、と改めて思いました(笑)

高橋桐矢先生がわかりやすいレビューをブログに書いてました。

ameblo.jp

あの日の、制服着てムー買ってた高校生の時の私に言いたい。

「30年後、あなたは占い師になってエルフィンに載るんだよ。」

ぜひ、手にとって下さい。楽しいです。