魔女の日記帳 山吹海帆公式ブログ

東京在住の占い師、山吹海帆の日々のお仕事のお知らせとか、講座の生徒募集とか、イベント出演のお知らせとか。

2023年にやりたいこと。

先日、Twitterにつぶやいたところ、思っていた以上に多くのふぁぼ(イイね!)いただきました。ありがとうございました。

その中でインプレッション(見た人が多い)が多かったのがこちら

ライダータロット講座のリメイク 

やっぱりタロット、と言えばライダーなんだな、って思います。

私自身、今はトートタロットやヘルメティックタロットという魔術系タロットを使っているけど、最初はライダータロットから始めたし、そもそもライダータロットはタロット占いの普及を目指して作られたようなところもあるので、初心者に優しい、エントリーモデルだと思うんです。

なので、「はじめの一歩」のタロットとして大事なんですよね。それに、カード占いの中では一番歴史があるし、タロットの読み方ってルノルマンやコーヒーカードのような他のカード占いと基本の考え方が共通してるので、応用も効くんですよね。

基本を正しく押さえて勉強していれば。

なので、本当は本格的なライダータロットの占い方をしっかり教えたい、って思っていたんです。

実は、最近は激安のタロット講座が氾濫?横行?してて、開講してもあまり人が来ないことが続いたので、個人レッスンだけにしてました。それには次に紹介するツイートも関わるんですよね。

占い師になりたい人を育成する

感染症の影響で「副業ブーム」?が起こって、選択肢の1つとして「占い師」がまるでお手軽に、誰でもできる仕事として一部メディアで紹介された影響で

・1日で占い師になれる!

・1週間であなたもプロの占い師に!

みたいな講座が乱立したんですね。多分、このブログを読んでる人は「そんなバカな」と言うと思いますが、本気でそう思って受講する人多いです。しかも、この手の講座って何十万も受講料取ってるんですよね…は?って感じ。

で、そういう怪しげ?な講座でライダータロットが餌食になったんですよ。「タロットを1日で覚えたらすぐ占い師になれます!」という宣伝文句と一緒に。

絶対無理。タロット舐めんな。

17歳の時から40年タロットと付き合ってきて断言します。とっても才能があってとっても努力ができる一握りの天才なら1日で習得できるかもしれませんが、そういう方は多分資料さえあれば誰かに教わる必要もないと思います。

普通はそれなりに時間かけて勉強して、実践積んで、というステップを踏んでタロット占いを習得しています。趣味で占うならそれほど時間はかからないと思いますが、プロとしてお金をもらうならそれなりの時間は必要です。それに、占いさえできればプロ占い師として稼げるわけじゃない。

そういう知識や認識のも、プロ占い師になりたい人には(正業・副業関わらず)必要です。今年はそういう「プロを目指す」人のための講座を展開したいと思ってます。

1月22日【第2回】WORDS CIRCLE 占い師さん交流会&セミナー

プロ占い師(つまりビジネスとして)の考え方については、1月22日にこちらでお話します。ぜひご参加ください。

words.gifts