魔女の日記帳 山吹海帆公式ブログ

東京在住の占い師、山吹海帆の日々のお仕事のお知らせとか、講座の生徒募集とか、イベント出演のお知らせとか。

アゲ鑑定

電話占い会社に所属している占い師を評価しているサイトで

「アゲ鑑定っぽいが、相手の気持ちには強い」と書かれたことがあります。

私自身はそんなつもりはないのですが、言葉選びを慎重にすること、そして相談者の方が将来に期待できるように、という気持ちを込めて話しをするので、そのように聞こえるのかもしれないです。

 

「電話占いヴェルニ」の口コミでは「優しい」と言っていただけることも多いです。(自分で書いてて照れる…。)

ですが、実際にアゲ鑑定をしたことはないです。いつも、占いの結果には忠実に、真摯に向き合ってその結果に基づいてお話をしています。

※アゲ鑑定=現実の占いの結果とは関係なく相談者が喜ぶようなことを言う鑑定。

 

その理由には過去の苦い経験があります。

 

高校生の時から占いを始めて、大学生の時にはそこそこできるようになってました。当時はタロットカードそのものがめずらしくて、人から依頼されて占うこともありました。

Twitterで呟いたのは、当時のバイト先の友人を占った時のことです。彼との未来とか相性を見て欲しいと依頼されました。その時、タロットは彼の不誠実さ、浮気の兆候を示しました。正直、焦りました。この事実を伝えたら、間違いなく彼女は悲しむか怒る。

もしかしたら、私が意地悪でひどいことを言ったんじゃないか、とか言われるのはないか。

いろいろな事が頭をめぐった結果、私はその場の空気を壊したくない、彼女との関係を壊したくない、と思って「とても良い相性で、幸せに付き合える」と言ってしまいました。

その場しのぎの嘘。

 

その後、彼の浮気が発覚、別れることになった彼女は、私の占いは当たらない、占ってもらわない方がいい、嘘つきだ。とバイト先で言い回りました。私には何も言ってこなかったので、それを知ったのはかなり経ってからの事です。だんだんバイト先で周囲の人に敬遠されてるような感じがしていたので、おかしいな、と思ってたところ、バイトを辞める人からこっそり教えてもらってやっと事実を知りました。

結局、私は孤立してバイトを辞めました。

辞める日になって占った彼女から「信じてたのに、嘘つき」と言われ目の前で泣かれました。この時、私はあの時の自分を殴れたらどんなに気持ちが楽か、と思いました。

 

この時の記憶があるので「どんなにネガティブな結果でも、相手に伝える」と決めています。ただ、伝え方はとても気を使っています。

「ダメだね」と簡単に言えば済みますが、それでは相談者が救われない。

「今のままじゃ難しい」と言ったあと、少しでも状況を変えるようなアドバイスを必ずつけるようにしています。相談者の方の望むような方向に持っていかれないことも多いのですが、できるだけ、未来に期待が持てるように、それができるのがプロだという意識を持って、占いをしています。