魔女の日記帳 山吹海帆公式ブログ

東京在住の占い師、山吹海帆の日々のお仕事のお知らせとか、講座の生徒募集とか、イベント出演のお知らせとか。

【占い師・占い師希望者向け講座】占い師のための確定申告

※現役の占い師さん、これから占い師になりたい、と思う人のための講座です。

 占い師も確定申告するんです。というかしないといけない。

占いの対価として収入があるのだら(一部の例外を除いて)確定申告は必要。

やらないと脱税になることもあります。マジで。

「確定申告」言葉は聞くけど、何から手をつけたらいいのかわからない。

そういう人のための予備知識を90分でぎゅ、とお話します。

※具体的な書類の書き方等については税理士さんや税務署にお問い合わせください。

占い師のための確定申告入門

f:id:mihoyamabuki:20181108213751j:plain

占いで収入を得ている人、これからそのつもりの人ならだれでも受講できます。特に確定申告って何?っていう方にお勧めします。

3月12日(金) 20:00~21:30

Zoomによるオンライン講座です
受講料:1500円 
銀行振込/クレジットカード

占いや占い原稿を書いて得たお金は自分のお金ですが…。税金も納めないといけない。

その税金の計算をするのが確定申告です。

「えー、でも私占いではほとんどかせいでないし」

「普通に会社勤めしてるんで、そのお金で生活してるんですよ」

建前だけで言うと、

『1円でも占いで稼いでいたら税金が発生する可能性があるので、収入の報告をしないといけない』

この、可能性がある、がポイント。場合によっては申告すらしなくていい時がある。

『給与所得者で、年末調整していない給与と給与以外の所得の総合計が年間20万円以下の場合』

この文言、一番やさしく書いたつもりです。この文面の意味を理解できる人はこの講座は受けなくても大丈夫。いきなり税務署行っても一人で確定申告できると思います。

逆に、これ読んで意味が解らない人向けのお話です。

よくわからないから、とほったらかして、後で困らないために。

他にも

・占い師になって収入はあるのだけど、確定申告はどうしたらいいのか?
・会社勤めしながら占い師でもあるのだけど、どうしたらいいのか?
・扶養の範囲内ってどういうこと?
・占い講習会の代金、タロットカードは経費になるの?

・場所代を払った時はどうやって処理するの?
・カフェ鑑定した時のコーヒー代は経費になるの?

・税務署という場所が行きづらい、何を聞いていいのかわからない
こういう方、来て下さい。

初めてしようと思っている方、やっているけど、今一つわからない事がある方向けに過去の確定申告(通算20期)の経験からお話します。

 

◇お話する内容
*そもそも「確定申告」って何?
*会社員だけど確定申告しないといけないですか?
*確定申告って大体こういう事です。
*実際の確定申告の流れ
*確定申告は自分でできます
*税務署は怖くない

青色申告会ってこういうところです。

※税理士ではないので、税率の計算や書き方など、質問をいただいてもお答えできかねることがあります。

 

お申込みはこちらから

ws.formzu.net