占い師山吹海帆の掲示板

東京在住の占い師、山吹海帆の日々のお仕事のお知らせとか、講座の生徒募集とか、イベント出演のお知らせとか。

【占い師・占い師希望者向け講座】占い師のための確定申告

 

※現役の占い師さん、これから占い師になりたい、と思う人のための講座です。

 占い師も確定申告するんです。というかしないといけない。

占いの対価として収入があるのだら(一部の例外を除いて)確定申告は必要。

やらないと脱税になることもあります。マジで。

占い師のための確定申告入門

f:id:mihoyamabuki:20181108213751j:plain

占いで収入を得ている人、これからそのつもりの人ならだれでも受講できます。特に確定申告って何?っていう方にお勧めします。

①11月30日 13:00~15:00

②12月6日 19:30~21:30

会場:新宿(出席者の方に詳細ご案内します)
受講料:4500円(飲み物付き)

2回とも内容は一緒です。

受講料は当日現金支払いまたは事前振り込み(銀行またはゆうちょ)ができます。

 

占いをして、お客様からお金をいただいた時はすごく嬉しい。

 

もちろんその収入は自分のお金ですが…。税金も納めないといけない。

その税金の計算をするのが確定申告です。

「えー、でも私占いではほとんどかせいでないし」

「普通に会社勤めしてるんで、そのお金で生活してるんですよ」

建前だけで言うと、

『1円でも占いで稼いでいたら税金が発生する可能性があるので、収入の報告をしないといけない』

この、可能性がある、がポイント。場合によっては申告すらしなくていい時がある。

『給与所得者で、年末調整していない給与と給与以外の所得の総合計が年間20万円以下の場合』

この文言、一番やさしく書いたつもりです。この文面の意味を理解できる人はこの講座は受けなくても大丈夫。いきなり税務署行っても一人で確定申告できると思います。

(もちろん、受けていただいても私が嬉しい)

逆に、これ読んで意味が解らない人は来て欲しい。

よくわからないから、とほったらかして、後で困らないために。

他にも

・占い師になって収入はあるのだけど、確定申告はどうしたらいいのか?
・会社勤めしながら占い師でもあるのだけど、どうしたらいいのか?
・扶養の範囲内ってどういうこと?
・占い講習会の代金、タロットカードは経費になるの?

・場所代を払った時はどうやって処理するの?
・カフェ鑑定した時のコーヒー代は経費になるの?

・税務署という場所が行きづらい、何を聞いていいのかわからない
こういう方、来て下さい。

初めてしようと思っている方、やっているけど、今一つわからない事がある方向けに過去の確定申告(通算19期)の経験からお話します。

 

◇お話する内容
*そもそも「確定申告」って何?
*会社員だけど確定申告しないといけないですか?
*確定申告って大体こういう事です。
*実際の確定申告のやり方
*確定申告は自分でできます
*税務署は怖くない

青色申告会ってこういうところです。
当日、質問も受け付けます。※税理士ではないので、専門的な内容にはお答えできかねることがあります。

 

お申込みはこちらから

ws.formzu.net