占い師山吹海帆の掲示板

東京在住の占い師、山吹海帆の日々のお仕事のお知らせとか、講座の生徒募集とか、イベント出演のお知らせとか。

ジオマンシー、って聞いたことある?

数日前、こんなツイートをしました。

突然のアンケートにご協力ありがとうございました。

「ジオマンシーの認知度はまだまだだな」

と悟った次第です。

 

Twitterですから、私のフォロワーさんが中心になります。という事は少なからず占いに興味がある人が多い。そして私はまあまあジオマンシーの話をしている。

認知度が高くても普通なんです。

リツイートもたくさんしてもらったので、その先では占いにはあまり興味がない人もいたと思いますから、知らない、という人もいると想定はしてました。

 

正直、知らない方が思ったよりも多い。

単純に「あまりよく知らない+何それ?」が過半数です。

これはもっとジオマンシーについて知ってもらいたい!!!

いや、押し売りしたいわけじゃないから、占いそのものに興味がない人にはなかなか難しけど、占い好きな人が知らないのはもったいない(好きか嫌いかは別)。って勝手に思いました。

あ、なんか面白そうだね、ていうくらいに知っててもらえたら嬉しい。

実際、Facebookの方では「知ってるけどタロットと何が違うのかわからない」というコメントももらっているので実際にジオマンシー占いをやってるところを見てもらえるようにしたいですね。

 

なんでそこまでジオマンシーにこだわるかと言えば、「よく当たる」西洋で唯一と言っていい失せモノ探し専用解釈持ち」「とっても現実的」という面もあるけど、後はまあ、「推し」のアイドルとかミュージシャンとか芸人みたいなものです。

(注:だからと言ってえこ贔屓はしない)

 

ジオマンシー占いって?

ジオマンシーというのは、8世紀ごろ、アラビア半島に生まれた卜占(ぼくせん)です。地面にランダムに印をつけて、その形から特定のシンボルを導き出して、そのシンボルから様々な事を占ってきました。現在では16パターンのシンボルが伝わってて、そのどれかに当てはめて占っています。

f:id:mihoyamabuki:20190228010816j:plain

「 じゃあ、16パターンの答えしかないの?」

とよく聞かれるんですけど、16はあくまで象徴の数。そこから導き出せる答えはたくさんあります。もっと複雑な占い方もあって、こちらは200通り以上の回答があります。

「なんで今マイナーなの?」

これはイスラム教が占いにとっても否定的だったから。(キリスト教も決して占いを歓迎してたわけじゃないけど)地下に潜るしかなかったんですよね。

書こうと思えば次々文章が…!なのでいい加減にしておきます。

 

動画とか体験会等、ジオマンシー占い推していきたいと思います(*^-^*)

動画作りますね。そして実際に見たい人のために、3月の平日の夜で「ジオマンシー体験会」企画します。