魔女の日記帳 山吹海帆公式ブログ

東京在住の占い師、山吹海帆の日々のお仕事のお知らせとか、講座の生徒募集とか、イベント出演のお知らせとか。

トートタロットが好き。

来週(16日)からトートタロット講座が始まります。

トートタロット講座絶賛講座準備強化週間です。

講座内容のチェック、予行演習等。毎回、話す内容は基本的に一緒ですが「もっとわかりやすく」を追求するのでまあまあ変わったりします。

いや、トートタロットってやっぱり絵がキレイだと思いませんか?(超主観)

そもそもカードの裏の薔薇十字すらいいですよ…。(持ってる人は見てみましょう)

写真を載せられたらいいんですけどね…。

東方聖堂騎士団 - Wikipedia 

っていう魔術団体が版権持ってる(著作権的なものが生きてる)から許可ないと写真載せられないんですよね…。残念。

というか、魔術団体が版権持ってる占いカードっていうだけでワクワクしません?

私はします。だって中二病だから(待って)

 

トートタロットが気になったきっかけは単純ですが、本気で勉強し始めたら…

奥深すぎて秒で道に迷って迷って。

当時は数少ないトートタロット講座にも出て、古本屋回ってようやく2,3冊探したけれどますます道に迷った状態に。最後は師匠から参考文献教えてもらった(買ったのはペーパーバック)

Understanding Aleister Crowley's Thoth Tarot: New Edition

Understanding Aleister Crowley's Thoth Tarot: New Edition

 

合法的にカードの絵を見る方法。

これはディスクのプリンセス。(ライダータロットではペンタクルスのペイジ)

 

辞書を片手に読んで(この人の英語はすごくわかりやすかった)目からウロコが何枚落ちた事か!

トートタロットってデザインがとても綺麗で細かく描きこまれてます。(だからほんとに見せられないの悲しい(ノД`)・゜・。)そのデザインや色がシンボルであり、何かしらの意味が隠されている。1枚1枚のカードがバラバラのようで、実は同じデザインが何度も出てきたり、続き物のストーリーのようになっていたり。

言葉ではなく、絵として描きこまれたシンボルの意味を暗号のように解き明かしていって浮かび上がってきたカードの意味はとても豊かでバラエティに富んでいて、カード1枚がちょっとしたブックレットくらいのボリューム。

Original Aleister Thoth Tarot. 80 Karten: Mit Beiheft: Eine Beschreibung von Aleister Crowley, mit e. Vorw. v. Hymenaeus Beta, 50 S

Original Aleister Thoth Tarot. 80 Karten: Mit Beiheft: Eine Beschreibung von Aleister Crowley, mit e. Vorw. v. Hymenaeus Beta, 50 S

 

 合法的にカードの絵を見せたかった。

これはⅠ魔術師です。でもMagicianじゃなくてMagus(マグス)

 

それだけ、カード毎のテーマに沿ったたくさんの意味を抱えているタロットだから、複雑な問題に対しても、具体的な結果を出せるんだと思います。

もう1つ言うと、トートタロットって普及してるライダータロットよりも後の時代、ほぼ20世紀になって出たタロットです。だから、男女平等の意識がさりげなく盛り込まれていたり、私たちの概念でも理解しやすい意味を持っています。

例えば…コートカード。

ライダータロットはキング、クイーン、ナイト、ペイジ

トートタロットはナイト、クイーン、プリンス、プリンセス

で、トートでは男女が1:1になってます。

伝統的なタロットもいいんですが、生きてる人間を占うのだから、時代にあった解釈を持っているカードって具体的な答えが出てきます。ライダータロットを使う事もあるけど、答えが出やすい、って考えるとトートタロットってほんとにすごいと思います。

シンボルがたくさん描いてあって覚えきれない!って思うかもしれないけど、実際に何回も占いの練習してみると、頭にすっ、と入ってくるんですよね。

実際読めなくても、一度は手にとってカードだけでも見ていって欲しいです。

 

読み方知りたい方、10月16日から6回講座やりますのでよかったら。

※次の募集は1月の予定。

reserva.be

師匠が書いたトートタロットの本

絵柄はⅩⅣ.ART(術)ライダーでは「節制」というカードですが、解釈はかなり違います。そういうところも面白いんです!(*'▽')

決定版 トート・タロット入門 (エルブックス・シリーズ)

決定版 トート・タロット入門 (エルブックス・シリーズ)

 

 

f:id:mihoyamabuki:20180815111404j:plain