占い師山吹海帆の掲示板

東京在住の占い師、山吹海帆の日々のお仕事のお知らせとか、講座の生徒募集とか、イベント出演のお知らせとか。

実在する魔女のトークショー(9/14)

魔女っていうとね、このブログアイコンみたいなのがイメージで架空の存在と思う人もあるし、「私ってぇ、魔女なんだぁ~(キラキラっ!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)みたいな人の事でしょ?とか。(そういえば、どこかで「女の子はみんな魔女なのです」みたいな記事読んだことあるな…そんなことあるかいw)

実際にはね、魔女ってもっと地味な存在だなと思います…。(例えば私とか)

そういう実在する魔女の1人、ヘイズ中村さんのトークショーがありました。

秘密喫茶「居皆亭」~ヘイズ中村×三上丈晴~

f:id:mihoyamabuki:20180919125042j:plain

mugenju.com学研「ムー」の編集長さんと現役?の魔女で占い師でオカルティストのヘイズ中村さんのトークショー。魔女、魔術についてのあれこれをQ&Aで語るという。今月末にはトーク部分の動画がリンク元の夢幻樹さんにアップされるそうです。

ヘイズ中村さんの魔女の修行時代のエピソードとか、水晶球霊視の話とか、ぎゅ、と詰まってます。

 

その、Q&Aの部分で思ったんですが、世間の認識は「魔術を使うと何かミラクルな事が勝手に起こってくれる」なんだなと。アニメとかマンガとか小説がそうですもんね…。実際の魔術とはもっと地味。

後、おまじないと魔術がごっちゃになってしまっているのもあるかな?

これは少女漫画とか魔法少女アニメの影響のような…。何の根拠もなく魔術は成立しないです。『魔術は読み書きそろばん』という言葉もあって、ちゃんとした理論(理屈?)の上に成り立っているものです…。

※魔女と魔術が一緒になってるように見えますが、ここは人によって解釈が違うので…厳密には別ですけど、一般の方の読者が多いブログなので、大きくは一緒、という事で見ていただければ。

正直、魔術は面倒な部分もあります。魔女として生きることも似ています。その中で、思うのが、「魔術とはまず、自分が変わることから」。変化をもたらす術(すべ)が魔術ですけど、まず自分を変えるのが一番初歩でしょう、と。当たり前だけど、杖一本振っただけで彼氏なんてできないから!!(その前にあれは振るもんじゃない!)魔術の理論に基づいてやることたくさんあるから。その上で行動するのが大事。

自分が変わることで、結果として周囲も変わって行きます。もちろん運命も。

魔女として生きていくのは色々あるんですけど、自分を変えていくことでなかなか面白い生き方させてもらってます。

 

そしてヘイズ中村さんの魔女講座、9月30日に都内であります。魔女の中でもガードナー派に焦点を当てたお話とそのワーク(実践)がセットです。お席残り少なくなってきました。お早目に。ヘイズ中村の魔女講座、この後も月1回ペースで続きます。

peatix.com